【担当日誌】お墓のメンテナンス(朱抜きについて)

2020/06/20

お知らせ一覧

【担当日誌】お墓のメンテナンス(朱抜きについて)

施工部の髙桑です。

連日の雨で蒸し暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は「朱抜き」についてお話しさせていただきます。

お墓参りをする際に、お墓に彫られている文字が赤色になっているのを見かけたことはございませんでしょうか?

地域や風習により違いはあるのですが、お寺様から生前戒名を授かり、お墓に彫刻する際に存命であることが分かるようにするために戒名に赤色を入れることが一般的です。

今回紹介させていただく朱抜きは、戒名や建立者名等に入れられた赤色の塗料を取り除く作業になるのですが、納骨をご用命いただいた際に、朱の入っていた方が亡くなられた際に作業を行う場合がほとんどです。

作業内容は、赤色の塗料が入った彫刻部分に、塗料の剥離剤を使用し、歯ブラシ等でこすりながら取り除いていきます。

作業過程を写真でご紹介させていただきます。

以上の工程で朱抜きの作業を行います。周りの彫刻に合わせて朱抜きを行った箇所への白入れを行う場合もございます。

今回は朱抜きの作業をご紹介させていただきましたが、弊社では、お墓のリフォーム新規建立墓石への彫刻その他各種メンテナンスをご案内させていただいておりますので、ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。

◆―――――――――――――――――――――――――――――◇

昭和9年創業(石の水口)
株 式 会 社 水 口

本社 :〒210-0837 川崎市川崎区渡田3-2-16

事業所:〒210-0804 川崎市川崎区藤崎4-8-11

品川営業所(品川区)、砂子営業所(川崎区)、下溝営業所(相模原市)

フリーダイヤル:0120-14-3748(首都圏のみ)

TEL(代表):044-333-5678 FAX:044-333-7997

URLhttps://www.mizuguchi.co.jp/

◇―――――――――――――――――――――――――――――◆

お墓のご相談・ご質問はお気軽に!お墓のご相談・ご質問はお気軽に!
PAGE TOPPAGE TOP