【担当日誌】お墓参り代行・お墓の清掃

2020/05/06

お知らせ一覧

【担当日誌】お墓参り代行・お墓の清掃

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルスによる肺炎に罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。

5月4日夕方、日本政府より5月31日まで緊急事態宣言の延長が発表されました。

引き続き弊社では、1日も早い収束に向け、コロナウイルス感染拡大防止対策に努め取り組んでまいります。

お客様にはご不便をおかけする部分もあるかと思いますが、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

昭和9年創業の株式会社水口(石の水口)です。

不要不急の外出の自粛により、お墓参りに行けない方も多いのではないでしょうか?

お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20483028.jpg

先日、あるお客様よりお墓参りの代行・お墓の清掃のご依頼を賜りました。

何でも足腰が弱くなり、中々お墓参りに行けず、掃除も長い間出来ていない為、代わりにお願い出来ないかとのご相談でした。

お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20492419.jpg

石の水口では、お墓を建てるだけでなく、お墓参りの代行・お墓の清掃、しばらく見に行けていないお墓の無料点検を承ります。必要な場合には写真付き報告書を作成し提出致します。

もちろん、他社で建てられたお墓でも問題ございません。

実は、お墓を建てた石材店がわからない、お墓を建てた石材店が廃業してしまい、どこに相談したら良いのかわからない、そもそも石材店に相談しても良い内容なのか?とお困りの方が多くいらっしゃいます。

石の水口では、お墓に関する疑問やお寺様とのお付き合い、法要の仕方など、その他、様々なご相談・ご要望に対していつでも丁寧に対応させて頂きます。

少し気が早いかもしれませんが、これからあと3か月もしますと、台風のシーズンがやってまいります。

昨年の台風15号・台風19号が襲来した際には、多くの寺院墓地で被害が確認されました。

自然の力を目の当たりにしましたので、ブログを読んでいただいている皆様へは早めにお知らせしたいと思います。

主な被害はお墓の石塔(棹石)のズレ、塔婆立てや墓誌(墓碑)の倒壊、カロート(お骨を納めるスペース)への浸水等が見受けられました。

お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20501070.jpg

建立後年数が経過しているお墓や他社で建てられた棹石(石塔の一番上の石)は、セメント目地だけがされているケースが多く石同士の接着が無い、免震施工がなされていないことが多く、少しの力(強い風や地震)で簡単に動いてしまいます。中にはセメント目地のヒビ割れ部分・欠けた部分から雨水が浸入し、お掃除などで棹石に手を付き寄りかかるだけで滑って動いてしまうことがあり非常に危険な場合があります。

※弊社の特許取得技術の「石塔免震」を実施済みのお墓の被害はございませんでした。

お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20505794.jpg
お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20510514.jpg
お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20511438.jpg

卒塔婆を塔婆立てスペースにぎっしり刺してある墓所は風の抜け道が無く、「面」で風を受けてしまい塔婆建てがなぎ倒されておりました。通路を歩いている人に倒れたりしたら大けがしますし、お隣の墓に倒れ、墓石に傷をつけてしまった場合は一大事です。古くなった卒塔婆は早めに撤去された方が良いかと思います。

墓誌(墓碑)に関してもかなりの重量ですが、強い風を受けて倒れる場合があります。

お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20520829.jpg

台風や大雨で増水し地中から水が上がってしまう、お墓の目地割れ部分などの隙間から水が侵入する、

カロート部分(お骨壺を収めている納骨室)に水を抜く構造を持っていないことが原因でカロート内に水が溜まってしまうことがあります。大きいお墓だとプールみたいになっている場合もあります。

こういった被害を受けない為にも、早めの対策とご準備をなされることをお勧めします!

カロート内の確認は蓋を開けないと確認ができない為、石材店しか見られない部分かと思われます。

日ごろのお墓参りでは、カロート内部の確認は難しいですよね?

石の水口では、随時お墓の無料点検を承ります。(※点検の際、お客様がお立会い頂く必要はございません。)

お気軽にお申し付けください。

お墓参り代行・お墓の清掃_a0278975_20532968.jpg

その他ご納骨のご依頼石材への各種彫刻各種メンテナンスに加え、お墓のリフォーム新規建立墓じまいなどに関しても是非お気軽にご相談ください。

お問い合わせの際には、「ブログを見て連絡しました!」とお伝えください。

今回は営業部の杢中が担当しました。

◆―――――――――――――――――――――――――――――◇

     昭和9年創業(石の水口)株 式 会 社 水 口

本社 :〒210-0837 川崎市川崎区渡田3-2-16

藤崎事業所:〒210-0804 川崎市川崎区藤崎4-8-11

品川営業所(品川区)、砂子営業所(川崎区)、下溝営業所(相模原市)

フリーダイヤル:0120-14-3748(首都圏のみ)

TEL(代表):044-333-5678 FAX:044-333-7997

E-mail: eien@mizuguchi.co.jp URL:https://www.mizuguchi.co.jp

◇―――――――――――――――――――――――――――――◆

お墓のご相談・ご質問はお気軽に!お墓のご相談・ご質問はお気軽に!
PAGE TOPPAGE TOP