【担当日誌】蜂の巣に注意!!

2020/09/22

お知らせ一覧

【担当日誌】蜂の巣に注意!!

施工部の髙桑です。
暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、ようやく厳しい暑さが去り、過ごしやすくなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お彼岸を迎え、ご家族皆様でお墓参りに行かれると思いますが、この時期に注意していただきたいことがございますので、注意点をご紹介させていただきます。
普段お墓参りの際に何げなくお線香をあげる香炉ですが、その中に巣を作っている場合や、カロート(納骨室)に巣を作っている場合など、お墓にある隙間や少しの空間で巣を作っていることがあります。
実際に香炉の中に作られた様子を写真でご覧ください。
立った状態の目線では発見が難しく、覗き込むようにしないと見つけることができません。
お墓の大きさによっては、灯篭や木を植えている墓所がありますが、灯篭は火袋の中に、植木は枝の隙間に巣が作られることもあるようです。
この時期になるとお彼岸でお参りが集中して、蜂の巣に関するお問い合わせが増えます。
蜂の巣作りは4月~9月位までとされており、9月は冬眠の準備で動きはあまり活発ではないようですが、刺激するのは大変危険です。
お彼岸のお参りですと、小さなお子様をお連れになり、お参りされる方も多くいらっしゃると思いますので、お墓参りする際は、まず墓所の周りに蜂が飛んでいないか確認し、香炉の中を確認してみてください。
万が一蜂の巣を発見された場合は、危険ですので、決してご自身で駆除することはせず、お寺にご相談の上、弊社にご連絡いただければと思います。(巣の大きさによっては弊社での対応ができない場合がございます)
今回は蜂の巣の注意に関してご紹介させていただきましたが、弊社では、お墓のリフォーム新規建立墓石への彫刻その他各種メンテナンスをご案内させていただいておりますので、ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。
◆―――――――――――――――――――――――――――――◇
昭和9年創業(石の水口)
株 式 会 社 水 口
本社 :〒210-0837 川崎市川崎区渡田3-2-16
事業所:〒210-0804 川崎市川崎区藤崎4-8-11
品川営業所(品川区)、砂子営業所(川崎区)、下溝営業所(相模原市)
フリーダイヤル:0120-14-3748(首都圏のみ)
TEL(代表):044-333-5678 FAX:044-333-7997
URLhttps://www.mizuguchi.co.jp/
◇―――――――――――――――――――――――――――――◆
お墓のご相談・ご質問はお気軽に!お墓のご相談・ご質問はお気軽に!
PAGE TOPPAGE TOP