【担当日誌】七回忌

2020/07/02

お知らせ一覧

【担当日誌】七回忌

こんにちは。株式会社 水口の坪井です。

私事ではありますが、今年は義祖父母の七回忌があります。

七回忌は、故人が亡くなって満6年たった命日に行う法要のことで、年忌法要として、一周忌、三回忌に続き3回目のものとなります。
一周忌法要は、故人が亡くなって満1年たった命日に行い、三回忌および七回忌法要は、故人が亡くなってからそれぞれ満2年、満6年たった命日に行います。
年忌法要が日本では「3」と「7」がつく年に行われるのは、仏教で大切にする数字になぞらえたと考えられています。
「3」は、「2を超える」との意味だとされます。「有・無」や「損・得」「勝ち・負け」など両極端にかたよった考え方から離れ、中道をめざす思想が背景にあるとされます。
また、「7」は、「お釈迦様が生まれたときに7歩歩いた」との伝説が有名です。人間の迷いの姿である「六道」の世界を超え、悟りの境地に至ることを暗示しているとされます。
義祖父母が亡くなってもう6年も経つなんて、信じられません。

家族愛に溢れた義祖父母が本当に大好きでした。

七回忌の日は家族みんなで笑み溢れる話をしながら義祖父母との思い出を振り返りたいと

おもいます。

水口では納骨、お墓のメンテナンス、リフォームだけではなく、お掃除や無料点検も承っております。

お墓のことでご心配な事がありましたら、お気軽にお問い合わせ くださいませ。

◆―――――――――――――――――――――――――――――◇

昭和9年創業(石の水口)

株 式 会 社 水 口

本社 :〒210-0837 川崎市川崎区渡田3-2-16

事業所:〒210-0804 川崎市川崎区藤崎4-8-11

品川営業所(品川区)、砂子営業所(川崎区)、下溝営業所(相模原市)

フリーダイヤル:0120-14-3748(首都圏のみ)

TEL(代表):044-333-5678 FAX:044-333-7997

URL https://www.mizuguchi.co.jp/

◇―――――――――――――――――――――――――――――◆

お墓のご相談・ご質問はお気軽に!お墓のご相談・ご質問はお気軽に!
PAGE TOPPAGE TOP